HOME arrow 研究 arrow セミナー・イベントカレンダー arrow 市民公開講座 第116回分子科学フォーラム・特別編

セミナー・イベント詳細

市民公開講座 第116回分子科学フォーラム・特別編

演 題 「光を作る、光で調べる」
日 時 2018年03月09日(金) 16:30 より 17:30 まで
場 所

岡崎コンファレンスセンター
(東岡崎駅下車、中央改札口を出て南口より徒歩約10分、または名鉄バス⑪番乗り場から竜美丘循環で岡崎高校前下車徒歩2分、岡崎高校横)
※出来る限り公共交通機関をご利用ください。
 お車でお越しの場合、東岡崎駅前の有料駐車場をご利用ください。

概 要

講演1 『光で有機分子の電子の特徴を調べる』

分子科学研究所 教授/解良 聡

有機エレクトロニクスという言葉を耳にするようになりました。有機分子を新しい機能をもつ材料として使おうという試みの一つです。分子の機能性を決める大事な素粒子のひとつが電子ですが、分子が集まって固体を形成したときに、その電子の姿はどのように表現したらいいか?という問いは自明ではありません。シンクロトロン放射光などの特殊な光を駆使することで、こうした分子集合体の中の電子の姿を詳細に調べることができます。
 

講演2 『究極の光を作る』

分子科学研究所 准教授/藤 貴夫

光は、日常生活において非常に身近なものですが、高速不変の原理や量子性など、物理学的に興味深いことが多く、現在でも光の本質についての研究は進められています。光は波の性質を持っていますが連続的に振動する光の波の1周期だけを取り出す、ということが最先端の光技術によって可能となってきています。このような究極の光を作る研究について、できるだけわかりやすく紹介したいと思います。

180309.jpg

その他

【入場料】無料(事前申込不要)。定員は200名です。

【分子科学フォーラムについて】
市民の方々に分子科学やその他の分野の第一線の研究成果をわかりやすく紹介する講座で、1996年に開講し年4回(2008年までは年6回)開催しています。皆様のご来場をお待ちしております。

【一般向けのイベント情報のご案内】
一般向けのイベント情報をメールで配信しています。
登録ご希望の方は下記登録フォームよりご登録ください。
mail.jpg


主催:自然科学研究機構 分子科学研究所  
共催:公益財団法人 豊田理化学研究所

お問合せ先

自然科学研究機構 岡崎統合事務センター
総務課企画評価係 ℡0564-55-7125  forum@ims.ac.jp