総合研究大学院大学・物理科学研究科 構造/機能分子科学専攻

夏の体験入学

 総合研究大学院大学・物理科学研究科では、「夏の体験入学」を実施しております。この企画は、全国の大学生・大学院修士課程学生の方を対象に、総合研究大学院大学での研究活動を数日間体験していただき、研究所を基盤とする大学院の特色を知っていただくことを目的としたものです。


「第2回夏の体験入学」開催のご案内

最先端の研究の雰囲気を味わってみませんか?

構造/機能分子科学専攻では小さい分子から生体分子や液体・固体までのあらゆる分子の構造と機能に関する研究を行っています。色やにおいは分子の性質です。それらが集まると電気をとおしたり、磁石になったりすることもあります。身のまわりのデバイスや生体中で電子やイオンが機能的に動いているのは、分子の性質をうまく利用しているからです。そんな分子の世界をちょっとのぞいてみませんか?

当専攻では、下の要領で「夏の体験入学」を実施します。分子に魅せられて日夜分子とおつきあいしている「分子の匠」たちが、分子科学の世界にみなさんをご招待します。たくさんのご応募をお待ちしております。

※申込は締め切りました。多数の申込ありがとうございました。

期間 2005年8月2日(火)〜5日(金)
場所分子科学研究所
(愛知県岡崎市明大寺町西郷中38)
内容分子を対象とする実験的・理論的研究体験
研究室に参加して、2〜3日で完結するテーマで実験や理論計算などを体験します。研究所の他のメンバーとの交流の場も用意しています。
対象大学1〜4年生、大学院修士課程学生
定員最大20名程度
※ 受入研究室の事情などでご希望に添えない場合はご了承ください。また、応募多数の場合は選抜させていただき、結果を7月中旬までにご連絡します。
参加費 無料(宿泊を含む)
※ 往復交通費について一部補助があります。
応募方法申込はすでに締め切りました
申込締切 2005年6月30日(木)
プログラム PDFファイル(93KB)
ポスター PDFファイル(1.2MB) up!

この体験入学は、総合研究大学院大学・物理科学研究科の「夏の体験入学」事業の一部として、分子科学研究所で実施するものです。

他専攻のリンク:
核融合科学専攻(核融合科学研究所)
http://soukenweb.nifs.ac.jp/taiken/
天文科学専攻(国立天文台)
http://www.nao.ac.jp/kimiten/
宇宙科学専攻(宇宙航空研究開発機構)
http://www.isas.jaxa.jp/kimission/


総合研究大学院大学(総研大)は、従来の学問分野の枠を越えた独創的学術研究の開拓・推進を目指して1988年に創設された、日本最初の大学院大学です。