総合研究大学院大学・物理科学研究科 構造・機能分子科学専攻

第1回 夏の体験入学

分子と遊んでみませんか?

私たちの回りは分子でいっぱいです。分子は1つだけでは目に見えないほど小さいものですが、分子のはたらきで起こる事柄には私たちになじみ深いものがたくさんあります。色やにおいは分子の性質です。砂糖が水に溶けるのも、寒天を冷やすと固まるのも、みんな分子のしわざです。

そんな分子の世界をちょっとのぞいてみませんか? 総合研究大学院大学構造/機能分子科学専攻では、下の要領で「夏の体験入学」を実施します。分子に魅せられて日夜分子とおつきあいしている「分子の匠」たちが、分子科学の世界にみなさんをご招待します。

たくさんのご応募をお待ちしております。

期間2004年8月4日(水)〜8月8日(日)
場所分子科学研究所
(愛知県岡崎市明大寺町西郷中38)
内容分子を対象とする実験的・理論的研究体験
研究室に参加して、2〜3日で完結するテーマで実験や理論計算などを体験します。研究所の他のメンバーとの交流の場も用意しています。
※ 8/7(土)には岡崎花火大会の見物もあります。お楽しみに!
対象大学1〜4年生、大学院修士課程学生
定員最大20名程度
※ 受入研究室の事情によって増減することがあります。また、応募多数の場合は選抜させていただき、結果を7月中旬までにご連絡します。
参加費無料(宿泊を含む)
※ 往復交通費について一部補助があります。
応募方法申込フォームに必要事項を記入してお送り下さい。
申込締切2004年7月12日(月)

この体験入学は、総合研究大学院大学・物理科学研究科の「夏の体験入学」事業の一部として、分子科学研究所で実施するものです。

関連行事:核融合科学研究所「夏の体験入学」