分子研の散歩道1 研究者のよこがお

 

TOPページ > 大森 賢治

先生の研究の哲学は?

哲学、というより、共感を持った言葉について紹介しましょう。
アップル社の創業者であるスティーブ・ジョブズが、2005年にアメリカのスタンフォード大学の卒業式で、卒業生に向けて講演を行ったのですが、その中で、最後に紹介している言葉があるんです。

Stay hungry, Stay foolish. (ハングリーであれ、馬鹿であれ)という言葉です。

ジョブズが若いころ、若者の間でバイブルのひとつとなっていた"The Whole Earth Catalogue(全地球カタログ)"という出版物の最終号の背表紙に載っていた言葉だそうです。
こうありたいと思いますね。
(聞き手注:このジョブズの講演は、ネットで翻訳字幕付きのものもご覧になることができます。)

バンドを結成されたり、バイオリン演奏をされたり、音楽が趣味のようですが?

バンドは趣味というより命を懸けてましたね(笑)。
今はもう時間がないので、息抜きは“酒”ですね(笑)。
スポーツは好きですよ。仙台にいた頃は、トライアスロンをやりたいと思い、毎日20km以上走ったり、泳いだり、ジムでトレーニングしたりしました。バカ、と言われていました。母から、呆れたように「そんなことばかり上手になって……」と言われて初めて気がつきました。自分の本当にやるべきことについて。

(聞き手記:“やるとハマるタイプ”というのがピッタリくる大森先生は、今、“量子の世界”にハマっています。“量子の世界”の謎解きについては、ビデオで易しく説明されています。)

大森 賢治(おおもり けんじ)・教授
1987 年 東京大学卒業
1992 年 同大学院工学系研究科博士課程修了、工学博士 東北大学助手・助教授を経て2003年9月より現職
2004 年~ 2005 年東北大学客員教授併任
2007 年~ 2008 年東京工業大学客員教授併任
2001 年~現在JST CREST事業併任
日本学術振興会賞(2007)
日本学士院学術奨励賞(2007)
アメリカ物理学会フェロー表彰(2009)

聞き手&文:寺内かえで(広報室)、写真&web:原田美幸(広報室)
2010.7up

<<前へ [ 1 2 3 ]

Copyright © Institute for Molecular Science, All Rights Reserved.