分子研の散歩道1 研究者のよこがお

 

TOPページ > 藤井 浩

趣味は?

植物や風景の写真を撮ることが好きですね。花(雪割草)の栽培もしています。
自然の美しさやを楽しむことができ、気持もリフレッシュできますから。
他には年に1,2回のゴルフですかね。今は、四十肩で腕が上がらなくて困っています。

一般向けのホームページも充実していますね。

忙しくて最近は更新がなかなかできませんが、多くの人に自分のやっている研究を理解してもらえたらいいなあと思っています。研究所の一般公開のとき、一般の方々の中にも研究に興味を持ってくれている人たちがたくさんいることが実感できましたから。
一般公開のときに行った実験がなかなか好評だったので、それも載せてみました(笑)。

今までの人生で強く心に残っていることは?

私的なことになりますが、最近子供が生まれたことですね。
夜泣きをするので、睡眠不足ですよ(笑)。


藤井 浩(ふじい ひろし)・准教授
1985年金沢大学工学部卒 
1990年京都大学大学院工学研究科博士課程修了、工学博士 北海道大学理学部助手、Minnesota大学博士研究員、山形県テクノポリス財団生物ラジカル研究所主任研究員を経て1998年3月より現職

聞き手&文:寺内かえで(広報室)、写真&web:原田美幸(広報室)
2010.9up

<<前へ [ 1 2 3]

Copyright © Institute for Molecular Science, All Rights Reserved.