分子科学研究所

サイト内検索

お知らせ

お知らせ詳細

2021/08/10

アウトリーチ

岡崎三研究所オンライン見学会を開催(大阪府立富田林高校・2021年7月27日実施)

7月27日(金)に、スーパーサイエンスハイスクール指定校である大阪府立富田林高校の生徒さん21名を対象として、オンラインによる見学会を実施しました。元々は可能であれば岡崎の三研究所に来所して見学していただく計画でしたが、大阪が、まん延防止等重点措置期間中のため、生理学研究所、基礎生物学研究所、分子科学研究所と富田林高校をZoomで結んだオンラインによる見学会に変更となり、富田林高校のご協力のもと実施いたしました。

 

オンライン見学会に参加する生徒さん達(富田林高校ご提供)
 

当日は、まず生理学研究所の西尾亜希子特任助教による、ヒトの視覚と世界の認識についてのお話、次に基礎生物学研究所(基生研)の倉田智子特任助教による、基生研で行われている研究内容の紹介、そして分子科学研究所(分子研)の順で進みました。分子研では、湊丈俊主任研究員、上田正技術職員、片柳英樹助手、そして卒業研究のため来所されていた名古屋工業大学学生の小林明斗氏にご協力いただき、原子間力顕微鏡(AFM)による測定の実演、研究室の研究内容紹介とラボツアーを実施しました。

 

画面を通して分子研の紹介が始まりました(富田林高校ご提供)
 

見学会実施後に回答していただいた、生徒さん達からのアンケートでは、やはり実際に来所して実物を見たかったという意見が多かったですが、参加人数に制限がないため希望者が皆、全ての研究所の説明を聞くことができたことや、落ち着いて質問できたことなど、オンラインならではのメリットも挙げていただきました。このたびの見学会にあたり、富田林高校の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

(片柳英樹・湊丈俊 記)