HOME arrowLife@Okazaki arrow病気・緊急時の対応

病気・緊急時の対応

病気や事故、自然災害など、緊急の際の連絡先や対処方法が説明してあります。特に日本は地震が非常に多く、短期間の滞在でも小さな地震を経験するかもしれません。そのときにあわてないように、対応を確認しておいてください。
 

病院

日本の病院には、総合病院、専門病院、個人病院があります。受診の手続きとしては、まず国民健康保険証を受付に提示してください。受付票もしくは問診票に記入後、名前を呼ばれるまで待ちます。診察・治療が終わったら、受付で支払いを済ませ、薬をもらってください。病院によっては、処方箋を渡されますので、指定の調剤薬局に行き、調薬してもらいます。診察は予約した方が、待ち時間が少なくて済みます。

英語版 Life at Okazaki に岡崎地区の英語対応可能な病院のリストがあります。

総合病院:
岡崎市民病院
http://www.okazakihospital.jp/ (日本語)
 

topbanner.png


緊急時

緊急時の電話番号 (通話料無料)
犯罪、自動車事故等 110 (交番)
火事、救急 119 (消防署)

付記:
緊急地震速報について
「緊急地震速報は地震の発生直後に、震源に近い地震計でとらえた観測データを素早く解析して、震源や地震の規模(マグニチュード)を推定し、これに基づいて各地での主要動の到達時刻や震度を予想し、可能な限り素早く知らせるものです。」
気象庁web page(下記)より引用
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq25.html

topbanner.png