緊急のお知らせ

分子科学研究所

サイト内検索

Life@Okazaki

日常生活|金融機関・保険

銀行と保険

金融機関

普通銀行やゆうちょ銀行で預金口座を開設すると、預金・送金・公共料金の自動引き落とし、クレジットカードの代金支払い、両替、給与の受け取り等ができます。大半の銀行の窓口営業時間は、土・日・祝日を除き平日月曜日から金曜日の9:00から15:00まで、ATMは設置場所によって利用可能な時間が異なります。
ゆうちょ銀行は郵便局の中にあります。大半のゆうちょ銀行の窓口営業時間は、9:00から16:00まで、ATMは設置場所によって利用可能な時間が異なります。

 

1)普通銀行口座の開設にかかる必要書類

①旅券(パスポート)
②国民健康保険証または在留カード
③印鑑
④入金用の現金

 

2)ゆうちょ銀行口座の開設にかかる必要書類

①国民健康保険証または在留カード
②サイン又は印鑑
※口座開設は、居住地又は勤務地の最寄り店舗が望ましい。

クレジットカード

自然科学研究機構岡崎消費生活協同組合の店舗で、来日された研究者や、総合研究大学院大学の学生の方は、クレジットカードを作ることができます。

保険

保険に入っていない場合、医療機関に係る際に高額の費用を支払うことになります。在留期間が3ヶ月を超えて滞在する方は、日本に入国し、居住地の届出後、日本の国民健康保険に加入することになります。自然科学研究機構またはその他の機関に雇用される場合は、社会保険や文部科学省共済組合に加入することがあります。
短期滞在もしくは在留期間が3ヶ月以下のため国民健康保険に加入できない場合、もしくは日本で社会保険、文部科学省共済組合に加入しない場合は、自国出発前に海外旅行傷害保険に加入することをおすすめします。