緊急のお知らせ

分子科学研究所

サイト内検索

Life@Okazaki

日常生活

毎日の生活に必要な情報です。特に、外国人の方が日本(岡崎市)で暮らす際に問題になりそうなことについて詳しく説明しています。

ライフライン

電気・ガス・水道

これらの公共料金の支払いは、銀行・郵便局・コンビニエンスストアで支払うことができます。また、銀行口座から自動で支払うこともできます。
 

電気

日本で使われている電気の周波数は2種類あり、東日本では100 V, 50 Hz、西日本では100 V, 60 Hzです。使用料は、1ヶ月に1度支払います。愛知県岡崎市では、周波数は60Hzです。中部電力の営業所(岡崎営業所:0120-985-610)に問い合わせて指示に従って使用開始手続きをしてください。
 

ガス

ガスには主に、都市ガスとプロパンガスがあります。ガス会社に開栓の依頼をし、指定日に係員が訪問し、ガス器具の点検等を行ったうえで、開栓します。ガスの開栓には、契約者が立ち会う必要があります。使用料は、1ヶ月に1度支払います。住居指定のガス会社(例えば 東邦ガス岡崎営業所 0564-21-2231)に問い合わせて指示に従って使用開始手続きをしてください。
 

水道

日本の水道は、そのまま飲むことができます。水道は、各市町村が供給しているので、入居したら居住している市町村役所へ連絡してください。使用料は、2ヶ月に1度支払います。岡崎市水道局(電話:0564-23-6334)に問い合わせて指示に従って使用開始手続きをしてください。
 

ゴミ収集

岡崎市のゴミの分別やリサイクル、粗大ゴミの回収については、下記のリンク先の「6. ごみ・リサイクル」に詳しく掲載されています。

おかざき市民便利帳(岡崎市国際交流協会)
http://oia1.jp/oia/menu-japan/shiminbenricho/

 

電話とインターネット

住居の電話

日本の主な電話会社によってサービスが異なりますので、申請をする前に詳細を各社に問い合わせてください。新しい電話の取り付けやその他の問い合わせについては、以下の問い合わせ先に連絡してください。

NTT 西日本 116

 

公衆電話

10円硬貨、100円硬貨、又はテレホンカードを使ってかけられます。テレホンカードは生協やコンビニエンスストアで購入することができます。「国際電話」の表示のある公衆電話では、国際電話をかけることができます。
 

携帯電話

携帯電話を購入する際、外国人の場合は在留カードを持参して、近くの携帯電話会社の代理店、通信会社で手続きをしてください。

NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/ (日本語)
Softbank http://www.softbank.jp/mobile (日本語)
au http://www.au.kddi.com/ (日本語)

インターネット

インターネットの接続方法は、通信環境によって異なるため、プロバイダーを選んで問い合わせをしてください。主なプロバイダーは以下のとおり。

OCN  http://www.ocn.ne.jp/
Nifty  http://setsuzoku.nifty.com/
Sonnet  https://www.so-net.ne.jp/access/
Yahoobb  https://bbpromo.yahoo.co.jp/