| 演 題 |
スーパー台風に挑む |
| 日 時 |
2026年07月16日(木) 18:00
より 19:30 まで
|
| 講演者 |
坪木和久(名古屋大学宇宙地球環境研究所 教授/横浜国立大学台風科学技術研究センター 副センター長) |
| 場 所 |
YouTubeおよびニコニコサイエンスで同時ライブ配信!
配信URLは決まり次第、掲載いたします。
※質問は当日、YouTubeのチャットにて受け付けます。
※録画・録音はご遠慮ください。 |
| 主 催 |
自然科学研究機構 分子科学研究所
|
| 共 催 |
公益財団法人 豊田理化学研究所
|
| 概 要 |
地球上で最強の熱帯低気圧であるスーパー台風。その中心にある眼に飛行機で入ることほどエキサイティングなことはありません。乱気流と暗雲の中を抜けて、その先にある静穏で暖かく乾いた世界に入るとき、まるで有名な演劇の幕が開くように、言葉にできないほど壮大で幻想的な世界が広がるのです。台風を観測し、スーパーコンピュータでシミュレーションすることで、台風をより正確に理解し、予測できるようになります。そしてその先には地球温暖化とともに激甚化する台風の減勢を実現できないかと考えています。この講演を通して、自然のダイナミックな現象である台風の仕組みと、それを解き明かそうとする最先端の科学の面白さを感じてもらえればと思います。
|
| お問合せ先 |
分子科学研究所 広報
forum_at_ims.ac.jp(_at_は@に変換してください) |