分子科学研究所

サイト内検索

共同研究・施設利用案内

2023年度(C)研究会公募要項【通年のみ】

2023年度(後期)共同利用研究公募要項へもどる

 

特定のテーマについて2日間ほどで20人〜40人程度で集中的に議論する研究会(参加費は徴収しないこと)。
なお、同じテーマについて定期的に開催している研究会や大きな会議の部会等は対象としません(on-webは除く)。 旅費については、実施前に詳細な打合せのうえ、支給が可能な範囲で準備します。
予稿集等の印刷費は配分しません。

(注)(オ)「分子研研究会(on-web)」に限り、定期開催や大きな会議の部会等を含め幅広い内容の研究会を対象とします。詳しくは以下の文書をご確認ください。

分子研研究会(on-web)について(PDF

 

研究期間 2023年4月~2024年3月の間で随時申請を受け付けます。
申請者 所内、所外の研究者(院生を除く)を問いません。ただし、申請者の中に少なくとも所内の教授、准教授、主任研究員等1名が参加していなければなりません。
種 別

(ア)「分子研研究会(一般分)」

・国内の研究者が集まるもの

(イ)「アジア連携分子研研究会」

・アジア地区の研究者が数名含まれるもの

(ウ)「ミニ国際シンポジウム」

・欧米など海外の研究者を含めたもの。

(エ)「学協会連携分子研研究会」

・分子科学関連学協会等が共催するもの

  (オ)「分子研研究会(on-web)」

・Zoom等によるweb開催を前提とするもの


* 分子研研究会のすべての種別において、特別な場合(著名研究者を特別講演等で招聘する場合)には海外から1~3名の研究者を含むことができますので、招聘理由を添えて申請してください。それ以上の人数の場合は岡崎コンファレンスをご申請ください。詳細については、所内対応者あるいは共同研究専門委員会委員長までお問い合わせください。

報告書

申請者は研究会終了後30日以内に実施報告書を、NOUSから提出していただきます。なお、報告書は分子研ホームページなどで、プログラムは原則として本研究所発行の「分子研リポート」で公開されます。
さらに、「分子研レターズ」に成果報告をお願いすることがあります。

研究会参加者全員に、所属先、職名、氏名情報等の情報が公開されることの了承を得てください。承認が得られなかった場合には、所定の実施報告書の提出に加えて、公開不可の情報を黒塗り、墨消し等で削除した「報告書(公開用)」を別途提出してください。報告書の提出がない申請は、次回申請時に審査対象となりません。

 開催場所 オンラインで実施する場合を除き、分子科学研究所において開催していただきます。
なお、岡崎コンファレンスセンター(OCC)を利用することができます。