HOME arrow 研究 arrow セミナー・イベントカレンダー arrow 【オンライン開催】市民公開講座第125回分子科学フォーラム 特別版

セミナー・イベント詳細

【オンライン開催】市民公開講座第125回分子科学フォーラム 特別版

演 題 「恋愛下手? それじゃ科学は伝わらない ~何が人をその気にさせるのか~」
日 時 2020年10月23日(金) 16:00 より 18:00 まで
講演者 小林 隆司 (国立研究開発法人物質・材料研究機構 広報室室長)
場 所

オンライン講演会
※今回のフォーラムは課題研究に取り組んでいる高校生が対象です。

概 要

恋愛講座ではありません。
科学を伝える、研究成果を伝える話しです。

 

専門家以外の人に科学を伝えるとき、重要なのは「論理的」であることでしょうか。本当はそれ以上に大切なのに、ほとんどの科学者が無視していることがあります。反対に、テレビ番組をつい最後まで見てしまう理由はなんでしょうか。ぜひ、当日まで考えてから出席してください。キーワードは「逆算」です。考えたこともなかった、伝える技術。テレビが使うあの手とこの手、その一部をお伝えします。この2時間で、あなたの持つ「コミュニケーション」の意味がガラリと変わるのではないでしょうか。本にも教科書にもない『伝える技術』。体感していただきましょう。

お問合せ先

分子科学研究所 広報室
Tel:0564-55-7262 Mail:forum@ims.ac.jp