分子科学研究所

サイト内検索

研究・研究者

研究会・セミナー

セミナー・イベント詳細

【オンライン開催】第135回分子科学フォーラム

演 題 「化学と幾何学 - 多面体の定理を活用したものづくり」
※開催日が2月3日(金)に変更されました。
日 時 2023年02月03日(金) 18:00
講演者 藤田 誠(分子科学研究所 卓越教授、東京大学 卓越教授)
場 所

オンライン開催(YouTubeによる無料ライブ配信です。)

開催日時になりましたら下記よりご覧ください。

https://youtu.be/11TbhZI3OuE
※当日の録画・録音はご遠慮ください。

主 催 自然科学研究機構 分子科学研究所
共 催 公益財団法人 豊田理化学研究所
概 要

私たちの住む 3 次元空間には、様々な幾何学的な制約が存在します。例えば、よく知られているように、すべての面が正多角形で構成される正多面体はたった 5 種類しか存在しません。このような 3 次元空間の幾何学的制約を逆手に取り、原子・分子の世界でものづくりを行う化学の世界において、「化学構造の幾何学制御」という新しい概念を考えました。金属イオンを頂点に、やや湾曲した分子を辺とする多面体構造を、金属と分子が引き合う性質を利用してつくってみると、一見無数の生成物ができてしまいそうな反応が、幾何学的な制約を受けてたった一つの構造を与えることがわかってきました。また,この研究を通じて,歴史上の数学者も見落としていた新しい多面体の系列が発見されました。これまでほとんど無縁であった化学と幾何学のコラボをお楽しみください。

 

■分子研では一般向けのイベント情報をメールで配信しています!
情報をご希望の方は登録フォームよりご登録ください。

お問合せ先

分子科学研究所 広報室
forum_at_ims.ac.jp(_at_は@に変換してください)